【青い飛龍の翔ぶ空は…】
シナリオリンクに新規追加されていた第一話をプレイ。
士官学校を卒業した少女ルシファ。
彼女が乗船を希望した憧れの艦は、実は曰く付きの船だった…。

細かい心理描写や、見せ場を引き立たせるポイントをしっかり抑えてあります。
第一話はプレイヤーを振り向かせる上で重要な話なので、
続きをやりたいと思わせるに十分な展開を見せてくれたのは好印象。

ただ気になるところも何点か。
時折話のテンポを崩す長い説明。
世界観を把握させる上でそういった説明は必要不可欠なんですが、
敵軍の階級など、その場面で必ずしも必要のない事を連ねるのは蛇足な気がします。
「あぁ、コイツは指揮官なのか」という雰囲気は敵方の会話から窺い知る事が出来るので。
補足的な説明は二話以降の起、あるいは承に回せばよいと思うのですが、
作者さんが続きを製作するのか迷ってらっしゃるみたいですので、
それが劇中に強く影響してしまっている気がします。

何にせよ期待度は高いので、是非とも続けて欲しい所ではあります。