さて、第12回シナリオGPが無事終了しましたね。関係者の皆様、お疲れ様でした。
グランプリ作品についてはなんというか、ようやくというか。
今までなんで殿堂入りしてなかったのか不思議な作品がきましたね。
前回の死神遊戯が極めてアクの強い作品だっただけに、今回は正統派がきたという印象でした。


そんな第12回シナリオGPでしたが……今回演出部門にて、
拙作シナリオ「−INSOMANIA−」が4位に入賞いたしました!
半ば更新の止まってるシナリオにも関わらず
投票してくださった皆様、本当にありがとうございました。感謝してもしきれません。


さて、早速いただいたコメント返しをさせていただきます。



>文体の完成度の高さがとても真似出来ない。【ストーリー】
>非常に描写が細かく、演出面も含めてのストーリー構成が凄いの一言。ぐいぐい引き込まれて行きました。【ストーリー】
>演出の丁寧さが圧倒的。シナリオライターとしては惚れ惚れするレベル。テキストも相まって雰囲気作りは一級品。【演出】
>細部にまで凝った演出を見せてくれるシナリオ。 静と動の演出がバランス良く混ざっていて、飽きない。【演出】
>ムービーイベント的な挿入ではなく、ドラマ的な「演出」を意識した稀有なシナリオ【演出】ありがとうございます。
今回のGP、というかインソマニアでいただいた感想の多くは
「雰囲気」について言及されているものが多いです。
静と動はあの二分された世界観を表現する上でなくてはならないものですので、
それが上手くいっていれば何よりです。


テキストについては……実は序盤も序盤、某シナリオの様に洒脱な文章を狙った結果すべりまして、
自分なりにしっくり来るテキストへ路線変更したのが功を奏したようです。


元々ストーリーありきのシナリオライターを志していましたので、二つが上手くかみ合っていたなら幸いです。



>アニメーションな動的演出に驚かされたシナリオ。というよりも、演出特化シナリオ、という印象を受けた。
>今後はストーリー面で、演出のインパクトを超えるような展開にも期待したい。【演出】

>OPしゃれてる。選曲のセンスもいい。でもSRCの肝はゲーム部分、操作する部分だと思うんだぜ。
>まあ得意分野や目標に全力を尽くすのは正しい。そういう意味で規範とすべき作品ではある。【ストーリー】

一方で、非常に図星をつかれたご感想もいただきました。ありがとうございます。
パワー不足というのは常に僕について回る問題のようで、常に耳が痛い部分であります。
そして戦闘。バランスをとる=楽しい戦闘とはならないのが困り物。
色々とやる事やってはみるんですが、その道の一流にはまだまだ程遠い。


どちらにも共通して言えるのは、こういうのを思いつく人って一体どういう脳をしてるのか、と。
それがオンリーワンたる由縁なんでしょうが、うらやましいです。


今後は、演出意外でもマイヤーならでは、というシナリオ作りを目指していきます。



>マップ上での細やかな演出がすごい。【演出】
>小物を扱う演出において頭一歩出てる思う【演出】
>細かいところまで演出が行き届いていてとても完成度が高い。【演出】
>画面全体を使って動きを表現していて凄い。【演出】
>SRCの描画機能を限界まで使った演出には凄まじいの一言。動く動く。【演出】
この点については、クリーチャーデザインのヒガタさん他、
色々な方にご協力いただいてこそ、ですね。
感想を下さった方々、ならびにヒガタさんにも最大級の感謝を。


ただ、状況に応じた素材さえあれば、一枚絵やFlash無しでも
ある程度どうにかなると示していきたい、そんな風に思ってる節があります。
幸い最近は汎用グラフィックも充実してますし、
多少の手間を惜しまず、全力で当たれば演出はできます。きっと。



コメント返しは以上です。本当は個別に返していければいいのですが、
今回は感想量が多いため、ある程度傾向で分けてお返事させていただきました。
なんというか、贅沢な悩み以外の何者でもないんですが……。


ともあれ、SRC最大の祭典は今年も無事終了しました。
来年は更にGPに近づくべく頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!