【自由の名の下に】
ワハクさん製作のシナリオ。
某所でのレビューが気になったので手を出してみました。
原作全未見だったりするんですが。

戦闘バランスに関してはああだこうだと言うつもりはありません。
『物語重視』なスタンスで作ってらっしゃる様ですので、
それに合わせたレビューをさせていただきます。

物語の根幹はシリアスなんですが、話の重さを取り去る為に
ギャグを満遍なく取り入れてる様です…むしろそちらがメインでしょうね。
その為シリアス分は控えめ…と言うよりは薄いです。
その辺では魅せようとしていないのかな?
狙ってやってるならば別に口出しする所ではないですので。

さて、肝心のギャグパートはと言うと
どうもこちらは詰め過ぎでテンポが悪いです。
一撃必殺ではなく、ゆるゆると笑わせるタイプの
ギャグと言ったところでしょうか。
切り方が難しくはあるのですが、
話の流れを歪めてしまうほど詰めるのはまずいかと。
ギャップで笑わせるギャグも多いのにキャラクターの描写が
ほぼ0なのもマイナスポイントかな。

更に言うなら、らしさを出さないと原作未見派にも
ファンにも楽しめないと思います。

ネタの取捨選択、描写をしっかりすればレベルは上がると思いますよー。


…さて、最後にアドバイスを添えてはみましたが、
少し辛口を付け加えておきますね。

作中で製作者の意図を頻繁に代弁させてらっしゃいますが、
あの手のメタ台詞の多様は危ないです。
多すぎ露骨過ぎが重なると笑いをとると言うより、
自己弁護にとられてしまうので。

もっと良くしたいと言う意気込みの感じられる作品は
少なからず人から共感を得ます。そして逆もまた然りです。