つぅわけで、感想をば。

【楽園監獄】 作者:ベニヤ板さん
完全に0から初めて楽しめる、そんなコンセプトの学園シナリオ。
『Atlasの灯』の作者さんだけに、期待しつつプレイ開始。

構成上手いなぁ、というのが最初の感想。
主人公の知識を0の地点からスタートさせて、上手くプレイヤーと同調させてます。
説明臭さは最低限に、流れで必要な情報を吸収させてく点もお見事。
このシナリオやれば学園に必要な分の知識は頭に入るんじゃないかな?

本筋に関しても1話できちんと掴んで、
2話でぐいっと引っ張ってみせてます。
主人公の謎、強大な敵勢力。
予想される(できるではなく)意外などんでん返し。

会話にオリジナルのギミックが使われてるので、
キャラの行動が分かりやすいです。

戦闘面は通常のシナリオと違い、
ENが続く限り行動可能な仕様の為選択の幅が広がってます。
その分敵がタフ、毒が強力、ボスが二回行動、
といった調整がされているので、頭とアイテムを使わないとキツいです。
……要するに2話で評価Dを喰らった僕にはかなり難しかったわけで。


と、こういった感じに総じて優れたシナリオ。
勉強になる点が多くてそういった意味でも楽しくプレイさせていただきました。

凍結なんて言わずに最後まで続けていただきたいので、
きちんとアンケ出しておきます。