【樹海の奥の宝物】


続いて狼二世さんの作品。
この人のシナリオは安心してプレイできるのがいいです。



話の筋はオーソドックスですが、流れはのんびりゆったりじっくりと。
抜きん出た才と言うか、一気に引き込む力は弱めかな。
その点に関しては僕も同様なんですが、
ただ、この人は+αにほのぼのとした雰囲気を作る力がある。
登場人物がどいつもこいつも微笑ましいと言うか、
彼女らの日常をもっと見たくなるシナリオ。ラストの締め方も好みでした。

で、この作品で避けて通れない点が一つ。
『【少年と定規とSRC島】の外伝作品か?』という所。
Wikiに登録されてるとは言え、設定関連は定規基準。
定規を知ってるか知らないかで面白さが変わってしまうというのはやはりある。


シナリオ:☆☆☆☆(☆)
ギミック:☆☆☆
お題:☆☆☆

()内に関しては、定規プレイ済の場合とそうでない場合の差。

狼二世さんの作品の殆どは、SRC学園という世界観の中でも、
更に『狼二世のSRC学園』を共有した作品といった感じ。
ただ、それはシェアードのシナリオライターとして、
とても大切な事なんじゃないかな。
僕はそう思いますし、自分もそういうつもりで作品を作ってます。
無論、初見の人も楽しめる作品がベストなので、
この世界観を守りつつ、新しいプレイヤーを引き込める様な考慮を。


僕から言えるのはそれくらい、そんな癒し系シナリオでした。