【死神探偵スズキ】
製作者:浦瀬ヒガタさん
プレイ:9話


さぁて、待望の最新話。
少々遅くなりましたが、昨日プレイさせていただきました。




今回はヤクザのお家騒動にまつわる話。
やっぱり死人が出ます、スズキ探偵も半ば諦めてる感がありますが。
全体に漂うほの暗さはやはりこの回も健在。

潔く死んだくせに未練がましく化けて出る人とか、
実に人間臭くてシナリオの雰囲気にあってました。

物語的に大きな転換は無いいわゆる繋ぎ回なんですが、
それでも全く手を抜かないのが実力者の実力者たる所以。
色々と伏線も張られてる様だし、回収が待ち遠しい。


戦闘は死神とスズキの間合いをしくじって一度ゲームオーバーに。
せっかちすぎてついつい最大出力に便りがちなきらいがあるかもしれない。

気になった点というか、これは連載モノの宿命なんですが、
ウィットに富んだブラックさが多少薄れてきた感が。
無論当初と比較しての話で、その点ではまだ他の追随を許さないんですが。
露悪的な話を嘲り笑う雰囲気を、今後もしっかり維持できるかどうかか。


えらそになりましたが、やはり期待せずにはいられない作品です。