【Life】
製作者:ボル氏
プレイ:第一話まで

シナリオの方が一段落着いたので、新着で気になってたのをDL。
独自システムに定評がある作者さん、
その上氏の作品は初プレイなのでドキドキしてたのですが、期待は間違ってなかったと思います。




シナリオ:
全体の流れを把握できるほど物語が動いていないので、
現状は公開分のプロローグ、第1話にて気になった点、よかった点などを。


まず、一話戦闘後は一泊する時点で一旦切ってもいい気が。
前半の戦闘に対して、後半はイベント上の山場が無い為平坦さが強調される形に。
第一話の出だしを見ている限り、繋げたって不自然は無いかと思います。
次にキャラクター、この辺は性格分けがしっかり成されているので安心して感情移入していけます。
ただ、主要キャラ関連の深い描写がどんどん出てきたり、
一話時点でヤバげな存在が見え隠れする辺り、総じてシナリオの進行は早め。
このペースを見るに、この先に待つ運命が不安で不安で勝手に辛がってたり。


システム:
ウリはやはり武器製作システム。
序盤からして大量の組み合わせ、自分好みの名前も付けられるなど、
作り込み要素が半端でないことをうかがわせます。
逆に、それだけ膨大な要素を含んでいる以上、もう少し使いやすくしてもらいたいのが正直な所。
せめて、組み合わせを変える為だけに最初まで戻される点は解消してもらいたいです。
プレイヤーがストレスを感じる仕様はなるべく避けるべきです、
それを克服できれば絶対に面白いシステムになるのに。


戦闘バランス:
この辺は武器製作が関わってくる分相当に敏感な部分だと思います。
個人的にはややむずかしめ、と言うより武器製作に馴れてないせいですね。
初期装備で突っ込んでると大分キツいバランスです。耐性持ちがゴロゴロしてるし。
(装備の性能を上げることである程度解消できました、ただし復活と耐性持ちは、
資金の少ない序盤としてはキツい。サブ装備そろえる余裕が無いので)


個人的わがまま:
消耗品、というよりEN回復剤が高めなのが切ない。
通常のシナリオならもっと高くてもOKなくらいだと思いますが、
このシナリオの場合EN回復が必須なので。
肝である武器製作に回せる分がどうしても減ってしまう。


あと基本アイテムの組み合わせ例だけでも、それとなくシナリオ内で提示してくれると嬉しかったり。
SRCでこういうシステムに馴れてない分どうしたモンかと若干の戸惑いが。
それだけ自由度が高い証なんですが。


ラグナロクオンラインですね、わかります。



総評:
シナリオ面は現状体験版的な感、まだまだなんとも言えません。
前述したとおり、システム面の異常なポテンシャルが最大の長所だと思います。
ただ、それを上手く発揮できるだけの地盤が整ってない印象。
自由度が高いゆえ、どうしても戦闘バランスが不安定になりそうです。
そちらへの配慮も必要かと。
……それ故のβ版ですし、是非100%のシステムで本公開して頂きたい作品でした。


期待度は続きが公開され次第手をつけたいレベルで。


あ、それと最後にバグ報告を。
src-2_2_27\Life\Lib\WTalk.eve:897行目
イベントデータが不正です
896: Set WT_Message[Count(WT_Message) + 1] mes
897: Return
898:

武器製造中に飛び出しました。
見る限り会話インクルの方の問題だと思うのですが、進行不可になりますのでご報告を。