未完の感想がたまっていく、ボスケテ

【楽園監獄】
製作者:ベニヤ板氏
プレイ:EX、オマケまでクリア

まぁ、今更説明は不要でしょう。遂に完結したベニヤ板氏の学園シナリオ。
そこかしこで感想が挙げられてる今、語れる事は少な……くねぇ!?




なんだこのあまりにも膨大な仕込みの量は。
アイテム揃わないぞ、Sランク出せないぞ、まだイベントがある気がするぞ。
最早どうにもこうにもやる事が多すぎて、本当に『ただの感想』になってしまうのですが。


シナリオ面:
この話で欠かせないのが他でもない主人公、ベニイヨ(何故か変換できない)
多分彼女がもう少しでも違えばここまで面白い事にはならなかったろうな。
シナリオのボリューム、バッド、グッド双方の結末も含めて。


これは本人にも直接お伝えした事ですが、
キャラ単体の設定や特徴で掘り下げていくのではなく、
中心にベニイヨというキャラクターがいるからこそ、
少ないキャラクターで大量の掛け合い、引き出しを生み出せる。
センス云々じゃなくて技術が大きく出てる気がした。


ベニイヨが嫌いという人もそんな事関係無しに話を楽しめると思う。
僕? 嫌いなわけねーだろこんなスタイリッシュロリ。



戦闘面:
アイテムの大量消費に馴染みが薄いSRCだけに、
好みははっきり分かれると思う。僕は未だに抵抗があったりします。
中途半端にしてたら絶対不興を買ったなとは思うけれど。
いっそアイテム更に安くすれば完璧に麻痺させられるんじゃなかろうか。

グッドエンドルートの巨大ボスは攻撃範囲がちょっとわかり辛かった。
方法は素晴らしいけど、提示の仕方に少し不備があったかも
曖昧に覚えておけばいいとは言えそれが難しくて。
演出が良かっただけに、その爽快感がクイックロード連発で失われてしまう感じ。


演出面:
僻み殺していいですか?
ごめん、正直、こうも作り方と使い所を熟知されてるとこれしか言えない。
戦闘といいADVパートといい、システム面に強すぎるよこの人。


総評:
話の真相や掛け合い含めて、相当に黒いシナリオ。あらゆる点で好みがハッキリ分かれると思う。
(残念ながらバッドルートはあまり好きじゃないのですよ、ベニイヨの存在感以外は)
ただ実は異端、異端と言う割にいい意味で学園モノの範疇から逸脱してない。
いや異端言ってるのは僕もですが。本当に、真っ当な程に学園モノだよ。
って、ワケで結論として表題通り。
やる事多すぎてワケわかんなくなったら、
ベニヤ板さんトコに殴りこんでネタバレさせるんだ!
と、無茶苦茶言いつつ締め。