【第5回SRC学園シナリオコンペ】【続】
製作:SRC学園のなかまたち
状況:全シナリオクリア


前半から時間がたちすぎたッ!
ある程度まとめてたけど忘れてそうなので再プレイ。




【葵】製作:深緑の鼓動さん
危なかった……何が危なかったって、初期プロットで向日葵を狙って多ってトコが!
名は体を現す連中ばっかりなシナリオ。特殊なギミックはないですが、
人形劇などの描写は丁寧に作ってあって好印象。
難点としては未早矢が凪に過去語りをするくだりがやや強引なこと、
物語が平坦すぎる点、最後のオチ無し状態が挙げられるか。
シリーズ物としてやると面白いかも、と思いました。
お題の処理のしかたは一番しっくりくるかと。


シナリオ:☆☆☆
ギミック:☆☆☆
お題:☆☆☆☆


【7thDay】製作:パンさん
どことなく洋画を髣髴とさせるシナリオ。
止まった時間の中に放置され、次々に殺されていく被害者達。
登場人物の悉くが思いっきり死亡フラグを立てては回収していく恐ろしい状況は、
そういう楽しみ方と割り切れるかどうかで印象が大分変わってくるかと。
犯人は状況が飲み込めた辺りからある程度判断がつくけれども、
張りめぐらせた伏線の回収、そこからの鮮やかな逆転劇は見事の一言に尽きます。
内容は鬱系ですが、辛い人はおまけを見ると救われるかも。
あと地味にギミック関連が強いっす。


難点はお題反映が少し弱かったのと、学園の詳細に限らず、やや説明的なセリフが見られた事。
あとは重箱の隅ですが、返り血とかどうしたんだろう。


シナリオ:☆☆☆☆☆
ギミック:☆☆☆☆
お題:☆☆



【結3条植物園】製作:高野M明さん
あらゆる意味で高野さん節全壊なシナリオ。
ひたすらパワーに溢れてます。肌に合う合わないはもうこの人のシナリオで語るべきじゃないかと。
ただし今回はギャグパートとシリアスパートの切り代わりが激しくて素直に笑えない可能性あり。
三条さんが太陽と出会った事でどれほど影響を受けたかを示すには必要だったと思いますが。
忘れちゃいけないのがおまけモード。本編の落差に困惑した人も、こっちでは笑える事間違いなし。
ゲームモードはしっかり騙されたよ!騙されたよ!

シナリオ:☆☆☆☆
ギミック:☆☆☆☆☆
お題:☆☆☆



【総括】

完成度とボリュームに関しては、今回パンさんとM明さんのシナリオが頭抜けてますね。
ギミックに関しては地味にバックログ搭載ヒガタさんか、視覚効果が強いM明さんか。
お題の扱い方については誰かが頭一つ抜けてる、と言う事は無く、
(僕含めて)比喩的な表現に留まったものが殆どでした。
やっぱ太陽をぶっ壊せとかそういうノリだと回収できないせいでしょうか。ですよね。
管理者として言わせてもらうと、今回は今まで扱ったことのない機能を使ってみたり、
いろんな方の手法を吸収させてもらういい機会でした。


参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。
次回のコンペもお楽しみに……の前に、もう一作品。
実は〆切30分差で収録できなかった作品があります。
締めの挨拶は単品としてリリースされたそちらの感想を書いてから、と言う事で。