足りないリアルは感想で埋めるッ!!
と、いう訳で本日はこちら。


【兄弟の絆〜脱獄編〜】
製作:roswellさん
プレイ状況:クリア


なんというか今更ではありますが、
シェアードワールド『撃鉄のクロニクル』から一話完結の本作を。

同氏のシナリオ【ハンター×ドリーム】において、
晴れてムショ送りになったモスクォール兄弟……とここまで説明すれば、
タイトルから大体の粗筋は察していただけると思います。
……と、そんなつもりで蓋を開けてみれば、主役は【Lovin' you】の公務員さん達だった!
その上オチまで持っていかれる始末、切ない兄弟だ。


この人は相変わらず画像演出が凄まじく、自炊画像と技術を駆使し非常にグラフィカル。
実のトコ合体シーンよりベルトコンベアやプレス画面に唸ってしまいました。
っていうか合体無理ありすぎだよ、人間だったら即死だよ。

氏のもう一つの持ち味である軽妙な掛け合いも健在。
起床からオチまで助長がなく、かといってコメディシナリオとして足りな過ぎず。
キレのいい掛け合いは見てて楽しいし、起承転結の意味ではかなり参考になる。
戦闘の方は若干ぬるめで少し物足りないかなと言う気はしますが、
軽い気持ちでプレイするにはこれぐらいがいいのかもなー。


難点としてはある程度プレイ推奨の他作品が存在する点。
最低限のキャラクター説明はあるので問題ないですが、
諸作品をプレイ済みかどうかである程度評価は変わるかも……とは言え、
ぶっちゃけシェアードで他作品とリンクがないってのは寂しい気がするんですが。
特に撃クロは現在の所、どの時系列の作品も単品で独立した物が多いので、
roswellさんの様にクロスオーバーを積極的に狙っていく人には頑張って欲しいです。