>未完のキャンバスプレイさせてもらいました。

その上感想まで書いてくださってありがとうございます。
久しぶりの拍手感想で舞い上がり中です。
と言うワケで今回はがっつり長文で返信いきます!

SRC学園初心者に優しいかどうかは(初心者ちゃうので;;)判断できませんが。
主人公の友人+αの人たちにちゃんとエピソードがあるので、キャラに魅せられます。
ただ、主人公の望みがストーリーのメインになっているため、
主人公に好感を持つか共感できないと本編が辛く感じるかもしれません。
私は、他キャラが成長している後半(最新話付近)にそう強く感じました。

軸であるはずの奨の影が薄いってのは他の人からも指摘が多い点、その一ですね。
しっかりした特徴を持った主役って実は作るの苦手です。
良くも悪くも好き勝手に動かせる周囲のキャラで補強してる自覚はあったり。
それにしたって歯車に徹しすぎな主役は自分でもいかがかと思います。


でも、まぁ、この辺に関しては追々と……。

後、他のパレットありのキャラクターがしっかりと描かれているのに対し、
波歌音さんのモブっぷりが気になります(未プレイの場合は3−2の二人もそう感じるかもしれませんが)。

自分でもいかがかと思います(二度目)。実際気になりだしたのは文化祭編からなんですが。
3−2組は自キャラ補正でいくらか見せ場もできてはいますが、
波歌音さんの場合参入時期と15話以降のどんちゃん騒ぎの流れでかなりワリ食ってます。
いっそ3年組は全員まとめて前編に出してた方がよかったかなーと。戦闘でも青いなかったしね。
まぁ全て今更なのでここから補強していくつもりです。

もうひとつ、絵画同好会のシステムが上手に機能していない気がしました。
主人公の初期武装が非常に優秀なため、手に入る装備の使い勝手を考えると
キャラクターの強化資金にした方がよかったなーと思いました><

他の人からも指摘が多い点、その二。今にして思うとかなり致命的でした。
実際1−2Pで火力落としてもオールラウンダーとして活躍できた筈。
変なトコでばっかり主人公補正がかかる男だ。
……で、『同好会コマンドいらない or 使わない』な状況が結構多そうなので
間に合わなくなる前にネタバレを。作中のセリフをいくつか思い出してください。
同好会コマンド、武装追加と同時にシナリオに影響あります。
言い訳どころか火に油なのは重々承知で。ホント未熟だよなぁ……切ない。

それでは! 次回も期待しています ミツカ

まぁ、とにもかくにも。感想、批評はなんだかんだでライターの回復薬なのです。
色々と参考になりました、ありがとうございます!