【死神遊戯】
作者:アン武さん
進行:公開分まで


アメリカのヒーロー物を読んだ後は日本のヒーローを。SRCにて。
エングラの破天荒っぷりを想像してたら、いい意味で騙された感。



友人を助けるついでに自殺したいじめられっ子の『僕』が、
より良い来世を目指して死神として頑張(や)る物語……とまぁ、
ヒーローという割に淡々と、そして若干鬱々とした雰囲気で描かれるヒーロー活劇。
だがしかし戦闘アニメの派手っぷりは健在。この辺なんだか対比が面白いと感じたり。
他方、エングラのはっちゃけ具合は今回なりをひそめ、
今回は真面目にシナリオで勝負を掛けてるなぁと感じました。
密度もやはりエングラに比べてあっさり目でサクサク進められる。



4話まで公開されていますが、ここまで本当に主人公にいいトコがないのが特徴。
むしろ仲間の死神藤崎さんの方がヒーローっぽいのは狙ってるだろ。
復讐鬼でピンチに現れるとか。中年のおじさんだけど。


主人公にしてもその藤崎さんにしても、人間としての弱い面、悪い面を描かれているのがなかなか面白い。
確かに殺した分だけ次の人生でいい思いが出来るっていう前提の『ヒーロー』だから、それも致し方ない。


展開は早めで、謎の敵、メイン敵、裏切りなど一通りの事は済ませた印象。
下地は出来てるので後は主人公がどう変わっていくのか存分に描いていけそう。


雑感:
これは人それぞれだろうけど、主役の名前を『僕』にしてる割に感情移入しづらいキャラクターだったり。
あえて名前を与える事で、プレイヤーが俯瞰から彼(彼ら)を見おろす手法でも良かったんじゃないかな。
りどみのタイトルが『エングラ』のままだよアン武さん!


総評:
話はガンガン転がっていきますが、主人公の変化はまだ0なのでその辺も含めて続きが気になります。
こっからどう描いていくのやら。