【!】
製作:ベニヤ板さん
進行:〜3話まで


ベニイヨが出ていると聞いて。
前準備として他のお宅の感想を見ておこうかなー、と思ったら検索に引っかからない罠。
いや、版権作品の殆どにノータッチなモンで、果たしてついていけるのか不安だったんですが……。
どうやらそんな心配はまったく要らなかったようです。




要するに気分屋さんの日記。
それ以外にどう語れってんだ畜生、レビュアー泣かせなモン作りやがって。
まぁ、泣きつくのもアレなので語れるだけ語ります。


主要キャラといえるのは二人。
まずは気分屋所長、【楽園監獄】でもおなじみ紅曇威夜。
設定変更はあれ性格も【楽園監獄】時と変わらない……と、見せかけてかなりラン&ガンスタイルに。
攻め際の強さは相変わらずだが守勢に回るとどうにも脆くなった感が。
もう一人は助手のふっしー、ガーディアンヒーローズのキャラらしいが原作未見。
作中では屈指の常識人で、基本はツッコミ役。でもツッコミきれてない。


で、そんな二人を中心に進む、分類するならば版権オリのごった煮シナリオ。
むしろオリキャラ集めて版権に喧嘩売ろうぜ! ってな具合のブツ。印象操作? 知らんなぁ。
注意書きどおりのキャラ崩壊、と見せかけて実はほぼ原作準拠。
ただし主成分はメタ20%、パロ20%、変態10%、半分は毒で出来ています。
それでいてまっとうに起承転結してる辺りアレである。
なんというか、まっとうなシナリオで巧くやられるより敗北感が強い。


システム面ではとってもグラフィカルなバックログとストーリー選択機能以外
いたって何の変哲もありませんよ、ええ。
前者は話者アイコン表示でプレイヤーに優しいインターフェースですが、
作者がベニヤさんである以上特に驚くべきことではありませんよね!


戦闘も同様にベニヤさんお得意のEN尽きるまで再行動システム搭載。
ただ撃破後ボーナス、EN30の選択肢と再行動を並べておくのはあまり意味がない気がする。
気力消費型の武器もせっかくのテンポを阻害するような、ようなー。
いやそれ以外の武装でもザコは普通に蹴散らせるんですが、EN消費でかくした方が楽でなかったかしら。
と、文句を言ってみましたが基本ぬるめの戦闘難易度に考える余地を与えるのはいいなぁ。


雑感:
・ムテキングバグはマイナーすぎて普通ワケわかんないと思います。
・でもって威夜いないと詰むとか、敢えてやってますね?
・そんなツッコミをプレイヤーに丸投げしている3話。
・とにもかくにもベニイヨ! 俺だーッ! 結婚してくれーッ!
・でもってふっしーを愛人にくれーッ!
・マナは空気よm(略
・あれ、結局全(ry


総評:
とまぁ延々と駄文で文字数を稼ぎましたが、
真面目に語るなら『遊べる実験作』という位置づけか。
システム、インターフェースにいろんな物を実験的にぶっこんで、
優れた戦闘アニメ、軽妙なシナリオでプレイヤーをかき集めている、そんな印象。
壮大なストーリーがやりたいという人にはあまり向かないけれど息抜きに遊ぶにはもってこい。
出演作品も募集しているようなので、お祭り気分でプレイ、参加してみてはいかがでしょう。