【魔神王の娘】
製作者:philoさん
進行:〜9話まで


久しぶりにプレイ分を補充しようの回、その2。
通称マジノ、でいいのかな? 新進気鋭のライターphiloさんの学園シナリオ。
元々SSの方で活動されてた方ということで、文章力は信頼のクオリティと思われますが、さてさて……


『魔神』と呼ばれる優しき人々の秘蔵っ子、クレメンタイン=クラーケン、通称クレーメ。
未だ眠る『真の主』を探し出すため、そして自身の心の成長のためSRC学園に転入してきた彼女の物語。
彼女を狙う別派閥の魔神達に、更には学園内の派閥争いも関わって、
ところがどっこい一般生徒達と一緒に普通に青春も謳歌して……と、非常に賑やかな物語。
なるほど、確かに面白い。面白いけれどちょっと胃がもたれ気味。でも面白い。でも……
とまぁ、全体的に抱いた印象はそんな感じでした。
しかし何だかんだで最新話までプレイしてるのは一体……うごごご。


登場キャラ数は9話時点で30オーバー? と非常に多いんですが、
彼ら彼女らが片っ端から個性的に描かれているあたり引き出しの多さと特徴の見せ方を心得てる点が伺えます。
一方でそのためにテンポを完璧犠牲にしている感があり、サクサクプレイしたい方にははっきり言って非推奨。
あ、ただ誤解なきよう言っておくと主役はしっかり主役してますし、本筋もよどみなく進んでいきます。
一言で言えば『クレーメ見聞録』。SRC島という巨大な舞台を語る群像劇であると共に、
豊富な登場人物達からその都度様々な物を得ていく彼女自身の成長物語とも言えるでしょう。
今のところは魔神達の思惑から一旦離れ、SRC島に生活する人たちにスポットをあっている状況。
言い換えれば『彼女の日記』であり、基本的に向こうからやってくる事件に遭遇という形が主となっている。
それぞれの厄介ごとは様々な形、場所、状況で起こるので飽きはしませんが、
クレーメの日常といろんな組織の陰謀があまり交わらず並行状態で進んでいるので、
どのへんで収束するかは気になるところ。


戦闘:
基本は大人数同士の総力戦ですが、味方を変えてのトレーニングやらなんやら、
結構工夫している点も見受けられます。難易度的にはそれほど高くないかな。一応改造推奨。


雑感:
アンネさんが騎士団代表格ってのは珍しい、というか初参戦か?
上記の様に今までスポットの当たらなかったキャラが多め
しかしながら各種学園シナリオの主役もちらほら。
市山さんはいいキャラしてるなぁ。最近お顔を拝見しておりませんが。


バグ、その他:
デバッグ残り確認。
モブリンチームは左右反転を使ったほうがよさげ。同じキャラが続けて会話している錯覚に陥りそう。


総評:
総じて個々のシーンの魅力は高く、キャラの動かし方も分かってる。
最大の問題であるテンポに関しては最初のうちはどうよと思ってたんですが、
ここで急激に小さくまとめようとするとキャラクターの掘り下げが半端になる弊害があるので
もうこの路線で開き直っちゃえ、と思わなくもなかったり。
合わないプレイヤーをあえて切る覚悟は、注意書きを見る限りしっかりあるみたいですし。


何より現在のSRC学園のシナリオ・設定の総括をしつつ、新しい道の開拓を頑張っているように思えます。
個人的には、ほのぼの系とハード系で二極化する『シナリオ派閥』のリンクになる可能性も伺えたり。
更新ペースも速いので、文章量的には週一で一時間ドラマを見るくらいの感じですかね。
ともかく、次の話も楽しみに待ってます。