【強襲遊撃分隊の日常】
製作者:リドリーさん
進行:〜10話終了直前(外伝5話まで)


久しぶりにプレイ分を補充しようの回。
まさか土日ぶっ通しになるとはおもわなんだ。
ってなわけで、まずは8話で止まっていたこちらのシナリオから。


失踪期間をはさんでプレイの間隔があいてしまったものの、
案外大まかな話の筋は覚えてたり、印象的なキャラ・シーンの多さからかな。
中でも特徴的なのは『恐ろしい悪』を描く一方、『本来悪として用意された人々』を
上手い具合に味方サイドに引き寄せてる感がある。
wikiの設定的に見れば、井上さんは『そうなる』要素はあれど、清水は結構しょうもない小悪党。
そんな彼が格好いい男として(そして残念ながらフラグ通りに)死を遂げるのも、シェアードの華でしょうね。
『遊撃分隊〜』はそういうキャラが多い気がします、誰だって自分の信念を貫けるというか……。
しかしながら、結果的に巨悪を潰すきっかけになったとはいえゲームの主催者許すまじ。


そして実装された外伝の方を5話までプレイ。鈴音さんママになるの巻。
なるほど、色々な意味でいいタイミングで持ってくる。
特にきな臭さが増してきた本編日常パートを上手く補完してるのと、
最近ちょっぴり影の薄かったアラタ君の活躍がみれるのは嬉しいところ。
ちょっとだけ、9話からの流れでやると若干シンさんが薄くなりがちなんですが、ここ以外で挟むのもあれなんですよねぇ。
とりあえず作者補正でドゥギー捕獲、他のユニットも開放してやるのが筋です。
いやドラグンはあきらめましたが……。
しかし4話終わりで嫌な予感がしましたが、そんな事はなくて何よりでした。良かったねぇ天音。


でもって10話、難易度的には問題なく、ボーナスもしっかりゲットできたんですが……。
阿尾拘束後の場面転換にて、

#####

錦美恵というパイロットは既に登録されています

C:\Documents and Settings\SnowWood\My Documents\src-2_2_27\SRC学園系\強襲遊撃分隊の日常\EVE\KK010.eve:2833行目
イベントデータが不正です
2832: Else
2833: Create NPC 錦美恵 2 錦美恵 40 5 8 非同期
2834: Endif

#####

上記のエラーを吐いたので、それまでは一旦プレイ止め。
恐らく外伝の方を先にプレイした関係かなと思いますので、確認をお願いします。


総評:
相変わらず熟練のシナリオ運びが見られました。
脇役、サブ大多数の組織型群像劇ながら、主役二人が薄くなる事もなく動いているのはお見事。
↑のマジノでも思ったんですが、僕の場合キャラクターの名前を『教師』『生徒』とか
当たり障りのないものにしているんですが、
逆にそれをする事で生まれる利点もあれば潰れる利点も確実にあるというか、
一人一人しっかり名前のあるキャラクターとして描写出来ずに終わりがちです。
アグレッシブに『こんな人間のいる島なんだよ』というのを出しているシナリオに最近あこがれます。


ともあれ、話の主導権は鈴音さんからシンさんにパスされたようで、この後の展開も注目です。